2012年06月30日

アイドルマスター7thライブに行ってました

 と言うことで、1週間前の話ですが、横浜アリーナでの「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」に行ってました。
 まあ、ライブから1週間経って落ち着いてきたのもあって、そろそろ更新しておこうかなあ、と。

 仕事や帰りの便の都合で1日目のみでしたが、素晴らしいの一言。まさにこれまでの集大成という感じでしたね。…と言いつつも、アイマスライブ参加は初めてだったりしますが。
続きを読む
posted by 海老 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

「アイマス2」について思うこと その2

 アイマス2の中途半端感ですが、先日発売された「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue」もなかなかのものでした。特に「団結2010」。


続きを読む
posted by 海老 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アイマス2」について思うこと

■アイマス2のPVで遊んでみた。
 
 

 曲は佐咲紗花の「Real Star☆」。ダンスの尺を合わせたため、かなり強引なショート版。
 意味ありげなカットインがあったりしますけど、特に意味はないんです。
 いわゆるひとつの尺合わせ、みたいな?

 ということで、このあたりでアイマス2に関しての自分なりの立ち位置を示しておこうかな、と思った次第。…何だか硬いな。

 「…久しぶりのブログ更新がこんなので大丈夫か?」
 「大丈夫だ、問題ない」(フルボッコフラグ)


続きを読む
posted by 海老 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

佐咲紗花新曲情報

「らき☆すた」プレゼンツ、「らっきー☆れーさー」4月から放送スタート

 「らっきー☆れーさー」という番組の曲を佐咲紗花が歌うらしいですね。
  ・オープニングテーマ「Lucky☆Racer」
  ・エンディングテーマ「Real Star☆」

 で、YouTubeの角川チャンネルに第1回が配信されたので見てみました。



 「星彩のRipieno」とはまた違った感じの曲調でいいですね。
 個人的には「Real Star☆」の方が好きかな。
ラベル:佐咲紗花
posted by 海老 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

佐咲紗花凱旋ライブに行ってきました

☆佐咲紗花 凱旋ライヴ☆
〜アニソンあんどアイマスあんどボカロ祭り ぽろりもあるよ〜
Jay Pop Nite presents
”多忙な佐咲さんを秋田に呼んでみM@STER SPECIAL”


 前売り券予約し損ねて当日券での入場でしたが、昨晩の佐咲紗花のライブに行ってきましたよ。アイマスとボカロの曲もやるとあっては是非見に行かねば、と思ったはいいものの、前売り予約し損ねはちょっと抜けてますな(苦笑)。
 ちなみに、「凱旋」なのは元々デビュー前にライブをしていたスタジオバーでのライブだから。

 21時半からの第1部はソロライブ、24時半からはJ-POPナイトと称しての第2部という構成でしたが、私は1部で帰宅。距離があるので帰りのことを考えると、さすがに遅くまではちょっと。

 ALLスタンディング、約100人の観客の熱気で、外の気温は0度だったけどライブ会場の中は30度近くなっていました。もう、皆汗だく。
 遠くは京都、広島から来られた人もいた様子。気合入ってるなー。
 いや、もう、すごく盛り上がったライブでした。

 MCでは、衣装は自腹とか、倉田てつをファンとか、色々話してましたなー。
 衣装は全部で6種類だったかな。ボカロ曲の時はミクのコスチューム、アイマス曲の時はアイマスDLCのミニウェディング風ドレスでした。

 あ、あと、先日のふるさと村でのショーでも思いましたが、以前より声量が上がったというか安定してるように感じました。あとはアルバムが出せるくらい持ち歌が増えるといいですね。まあ、アニソンの方がライブでは盛り上がるけど。

 以下、歌った曲目を列記。全32曲でした。

続きを読む
ラベル:佐咲紗花
posted by 海老 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

パソコントラブルの日々

 久しぶりにブログ更新など。

 というか、ここ数日パソコントラブルでブルースクリーン連発だったので、それの復旧に追われていました……。更新しようと思ったときに限ってこういうことがおきるのはどうしたものか。
 原因はウィンドウズの定期更新とグラボのドライバの関係っぽいので、今はグラボ自体を外していますが……後で余裕が出来たら付け直して見よう。
posted by 海老 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

きくち正太原画展

きくち正太、故郷・秋田で原画展。300点以上の原画を展示(コミックナタリー)

 最近の「おせん」は横手焼きそばの話で、秋田県出身者の本領発揮みたいな感じで楽しんでますが、作者のきくち正太の原画展が横手市の増田まんが美術館で明日から開かれるそうですね。
 しばらく忙しいけど、なんとか暇見つけて行ってみたいなぁ。
posted by 海老 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

また農相か

農相また本県批判 市町村へのコメ生産目標配分方針(さきがけonTheWeb)

 この農相のおかげで纏まるものも纏まらないな。
 もう大潟村は国直轄にして大臣自ら運営してくれよ。ってのは冗談だけど。

 なんでこの人を農相に任命したんだろう・・・農政わかる人他に誰かいなかったのか。
posted by 海老 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

今日は昼寝の日

 ちょっと昼寝するつもりが、午後いっぱい寝ることになるとは夢にも思わなかったでござるの巻。
 やっぱり疲れているのかなぁ・・・。



 早朝にコレを作っていたことはたぶん関係ない。
 
posted by 海老 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけおめ

 あけましておめでとうございます。
 2010年もよろしくお願いいたします。

 続きを読む
posted by 海老 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

まさかの復活

 部屋の掃除中、何気なく起動しなくなったノートPCの電源を入れたらまさかの復活!
 ・・・起動しなかった原因なんだったんだろう。

 と思ったら原因判明。
 どうやら増設メモリに問題があったっぽい。

 とりあえず、不要なファイルは消去しよう。
posted by 海老 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

たまにはイラストうp

 屋根に積もった雪が光ケーブルに圧し掛かって半日ほどネット不通だったり。まあ、不都合はなかったけど・・・。

 パソコンの中身を整理してたら、1年前の合作動画に使用していただいたイラストが出てきたので、ちょっと加工してpixivにあげてみたり。

 
 

 キャラと大体のポーズと、あと当時DLCになったばかりの衣装がたしか指定されていたはず。
 実際に使われたのは、これをさらにバストアップにトリミングしたものですが。・・・せっかくやよいのひざまで描いたのに、もったいない(笑)。
posted by 海老 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

佐咲紗花ライブに行ってきました

 ということで、時間を調整して無理矢理行ってきました、佐咲紗花さんの上京前ライブ。
 ライブがあるというクラブは秋田市の飲み屋街の通りにあるので、さすがに忘年会シーズンの週末はどこも駐車場が満杯で多少歩く羽目になりましたが。
 こんな場所にこんな店あったっけ、という感じでしたが、周りを見渡したら向かいのビルとか何回も(飲みに)来たことある場所でしたw。

 機材トラブルで20分ほど遅れてのスタート。
 いやあ、なかなかの盛り上がりでした。
 ちょっと声量が足りないかな、と思うときもありましたけど(多分、オケの音量がちょっと大きい。クラブだから、まあ仕方ないかも)、きれいな声で一発で好きになりました。
 歌ったのは26曲、約1時間のステージでした。これでもまだまだ歌いたい曲があるのだとか。どんだけアニソン好きなんだw。
 なんか、「歌のお姉さんになりたい」という動機でデビューした石田燿子を思い出したり。
 デビュー曲の「星彩のRipieno」もいい曲。『戦う司書』のイメージに合ってました。

 第2部も盛り上がったそうですけど、さすがに0時半予定とかなるとちょっと。でも見てみたかったなぁ。
 手作りお菓子も大変おいしくいただきました。

 以下、ケータイのメモを載せてみたり。映像は私のケータイではちょっと無理でした・・・。
 括弧内は後で付け足したものです。
 曲目リストも兼ねてます。


続きを読む
ラベル:佐咲紗花
posted by 海老 at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

農林大臣の勘違い

 先日、農林大臣がトンデモ発言してましたけど、これって全国ニュースになってるのかな?

赤松農相「戸別補償、秋田県を除外も」 コメ生産調整で発言(さきがけonTheWeb)
戸別補償「秋田県外す」警告 大潟村問題で農相(河北新報)

 この記者会見のソースはこちら

 先月、大潟村に視察に来ていたのは知っていましたが、そもそも、国内で(県内で、ではない)最も特殊な場所を視察する理由がいまいちわからん。会見内容を見たところ、特殊な考えの人の話を鵜呑みにしちゃったかなー、という感じですが。
 一般的なところを視察してこそ、今後の農政の要である戸別所得補償制度を進めることが出来ると思うんだけどなー。なんで一番とんがった所にしか出向かなかったんだろ? あ、八郎潟の干拓が元々は国主導だったからか……。

 今、まさに全国で来年度の米の生産調整配分(減反調整)で動いているところにこの発言なので、このままだと生産調整をしない農家や農業自体をやめる農家が増えて、ヘタをすると国内の農業が完全に崩壊するレベル。
 大臣が公的に謝罪してもおさまりつかないと思いますよ、これは。

 で、さらに問題なのは、脱官僚の限界が露呈したということなんですよね。限界はちょっと言い過ぎか。
 農水省の職員にちょっとでも話を聞いていればこんな失言しないはずなんですけど。周りにブレーンはいないのかな、この人。
 記者も知識不足なのかこの辺つっこんでないし。
 大丈夫なのかな、この国の農業。

 これに関して、笹山登生氏のブログが詳しかったのでリンク。

赤松農相「秋田を戸別所得補償から外す」トンデモ勘違い発言のソースは?(Sasayama’s Weblog)

posted by 海老 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

アニソングランプリ優勝者って

 何を今更、と言われるような気がしないでもないですが、今年の全日本アニソングランプリで優勝したのは秋田の人だったんですね。

プレセペ特集[佐咲紗花]

 『戦う司書』の第2期OPでデビューと言うことで、おめでとうございます。
 予選、決勝の様子がYouTubeに上がってますが、いい歌声ですね。これはデビュー曲に期待大です。

 で、今週、彼女のライブが秋田市であるそうで。
 たまたま寄ったアニメイトにチラシがあったので撮ってきました。
 image/2009-12-07T13:01:041
 11日の20時か……仕事で飲み方があるけど、酒飲まないでこっち行こうかなぁ。

ラベル:佐咲紗花
posted by 海老 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

コミックス「ストレートラブ!」

 「少女マンガみたい」と言われた「ストレートラブ!」のイラストですが、……

 なんと、「ストレートラブ!」の単行本が出来ました!

続きを読む
posted by 海老 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合作動画用イラスト+α

Project“Nov.”2nd「ストレートラブ!」


 先日の07年11月Pデビュー2周年記念合作 Project“Nov.”2ndVISIONに、2曲目「ストレートラブ!」のアートワークとして提出したイラストです。
 担当していた動画自体遅刻した上に、動画を仕上げてから描き始めたので、出来上がったのが合作動画公開2日前・・・ギリギリでした、いやホント。
 当初は「これなんてエロゲ」なモノを目指していたのに、蓋を開けてみれば「少女マンガみたい!」「白泉系ですね」と言われたり。

 教訓:自分にエロゲ絵は向いてない


続きを読む
ラベル:ニコニコ動画
posted by 海老 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

イマココ

image/2009-10-24T13:41:381この看板、こんな所にあったのかw
posted by 海老 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

4分で分かるPV作りの辛さ

 偶然見つけた。



 あるあるw
 手描きに限らず、アイマス動画も似たような感じだよなぁ。

 
 
ラベル:ニコニコ動画
posted by 海老 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきたこまちとびんちょうタン

「美少女イラスト秋まつり@羽後町」開催のお知らせ
鈴木家謹製「米」の発売のお知らせ
 (かがり美少女イラストコンテスト実行委員会のページ)

 昨年、西又葵のイラストパッケージ米袋で話題を呼んだ羽後町が、今年もまた何かをやるそうです。ということで、リンクを張ってみたり。
 びんちょうタンとコラボって、精力的だなぁ。
 ちなみに今年のお米は、天候不順で生育が遅れ気味だけど品質的にはいい感じです。
 イラストコンテストの方は、こげどんぼ*が描き下ろした「うごボン」をみんなで描きまくろうというもの。今までのイラストコンテストよりは敷居が低いかも?


 そういや、お米で思い出した。
 昨年、市場デビューした米に「萌えみのり」ってのがあるのは知られているのかなぁ。
 今のところ、主に県北の鹿角市のあたりで作られている米ですが、産直の販売店で独自にデザインしたイメージキャラ「みのりん」がこれまたいい感じ。↓


鹿角の萌えみのり


 ……秋田のお米の売り方の方向性はこっち側で確定?
 ちなみに、キャラデザは玖珂つかささん。
posted by 海老 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

