2009年12月21日

リトルウィッチ無期限休止

『リトルウィッチの無期限休止についてのお知らせ』(Littlewitch - BLOG)

 リトルウィッチが無期限休止かぁ・・・。
 まあ、このご時勢仕方ないかな。注目していたメーカーだっただけに残念。
 とりあえず、今後の復活に期待する意味でも来月発売の新作は買ってみようかな。
posted by 海老 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

初音ミクのリズムゲー

 思わず「初音ミク -Project DIVA-」を衝動買い。
 ミクの楽曲+PVでゲームができるのはいいですね。
 でも、リズムゲームとしてはいまいち……?
 曲のテンポとマーカーのタイミングがあってないような、そんな感じ。個人的には気持ち遅めで押すとちょうどいい感じでした。
 それにしても、「初音ミクの消失」とか「金の聖夜霜雪に朽ちて」とか無茶やー!(笑)
 フルコンボできる人いるんか、これ。
 ……
 …

 
 なん・・・だと・・・?

 
posted by 海老 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

オラタン、覚醒!

Xbox360『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』公式サイト

 オラタンがXbox360でまさかの復活!
 画像とかトレーラームービーを見た感じだとアーケード版と遜色無い出来ですね。
 オンライン対戦も出来るようですし、こいつは春が楽しみだぜ!
posted by 海老 at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

「聖剣のフェアリース」体験版

 リトルウィッチの新作「聖剣のフェアリース」の体験版が公開されているというのでやってみた。
 んー、まあ、可もなく不可もなく、という感じ?
 独自のFFDシステムもなく、売りが原画の人の絵だけというのはどうかと思う、今日この頃。
 まあ、「Quartett!」の時は短めのストーリーの割に原画量がかなり多かったらしいので、立ち絵とイベント絵で済む今の方向に向かってしまうのは分かるけど。

 それはそうと……メインキャラのひとりの九澄千鶴の声の人、アイマスの如月千早の中の人じゃねーか(笑)。
 分かりやすい声といえばそれまでだけど、たったひとこと聞いただけでも判別が付くようになってしまったことに自己嫌悪orz


■聖剣のフェアリース オープニングムービー
posted by 海老 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

PSP版ソルフェージュ

 年末に向けて何かと忙しい今日この頃。
 何を思ったか、PSPの「ソルフェージュ~Sweet harmony~」を買ってしまったり。
 話には聞いていたけど、ここまで完全な百合ゲーだとは思わなかったぜ……(苦笑)。

 予備知識なしにやってみたら副生徒会長の天野まりルートになってしまったんですが、中の人が同じなせいかアイマスの如月千早にしか見えない(笑)。まあ、似たようなキャラだしなぁ。
 それよりも、後半に後輩キャラで出てくる上月美羽がアイマスの高槻やよいそのもの……(笑)。おそらくは制作側からの指定なんだろうけど、なんか笑えた。

 百合成分かなり多めなのでそれが苦手な人にはつまらないかもしれないけど、マリみてとかが好きな人には楽しめるかも、とか思ったり。


posted by 海老 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

クレーンゲームで生活用品ゲットだぜ!

ゲームセンターで生活応援−生活用品が景品のクレーンゲーム機、人気に(秋田経済新聞)

 前にテレビニュースで見たことあったような気がしたんですが、これって秋田発だったんですね。
 というか、この会社の本社が秋田にあるってこと自体初めて知った(笑)。
posted by 海老 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

「漆黒のシャルノス」PV&体験版

 ライアーソフトの新作「漆黒のシャルノス」の体験版が公開されていると聞いてダウンロードしてみました。PVをみてから結構注目していたので。
 何というか、桜井マスターの世界ですねぇ。AKIRAさんの絵が見れるのはなんかうれしい。

 肝心のゲームのほうは……キャラの独白で淡々と進んでいくのでちょっともっさりしてる感じ?
 ゲームパートは、最初は面白いかなと思ったけど操作性が悪い気もした。体験版以降もこのまま同じだとすると途中で飽きるかもしれないなぁ。うーん。
 あと、テキストに誤字発見(笑)。

 ちゃんと最後までやってみたいゲームだけれど、PBMでやってみても面白そうな世界設定だよなー、とか思った私PBM中毒(苦笑)。
posted by 海老 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

リトルウィッチロマネスク editio perfecta デモムービー

 Littlewitchの公式サイトを久しぶりに見てみたら、新作「少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta」のデモムービーが公開されていたのでさっそく見てみました。

 「ぼーん・ふりーくす!」の楽曲を使用しているとかで、冒頭にライアーソフトの名前が出てまず吹いたわけですが。

 明るい楽曲に乗せてイラストが流れるのを見ていて、「よく出来たMADだなぁ」と思ったわけですよ。

 ……。

 本当にMADだったのかよ(笑)。
 
 よく見ると途中のカットが入れ替わったりしているみたいですね。
posted by 海老 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

太鼓の達人×超神ネイガー

人気アーケードゲーム「太鼓の達人」に「超神ネイガー」(秋田経済新聞)

 今日、何気なくゲームコーナーに行ったら太鼓の達人11があったのでやってみたら、曲の中にネイガーのテーマソングがあってビックリしたのなんの。
 他の新曲には「創世のアクエリオン」とか「ポリリズム」とか「スペランカー」とかある中に超神ネイガー。やるな、バンナム。
posted by 海老 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

QMA5稼動だそうですよ

 気がついたら1ヶ月も放置ですよ。
 いや、唐突に「信長の野望」がやりたくなってPSP版を買って以来、そればかりやっていたという……。

 それはさておき。
 QMA5がついに稼動ですよ。私がホームグラウンドにしている秋田市のゲーセンも20日にバージョンアップ予定となっていたので、今はけっこう煩雑しているのでしょう。週末には行ってやってみたいけど、今度の土日は東京出張だしなぁ。

 話題にはしませんでしたが、QMA4は昨年末から今月にかけてちょこちょこっとやっていました。しばらくやらないでいるとカード情報が消去されるんですよね。せっかくドラゴン組まで行っていたのに!
 しかたがなくピクシー組の修練生10級からの再スタートだったんですが、これはこれで面白かったです。過渡期の状況みたいなのが垣間見えていて。
 4から導入された「階級・組システム」についてはこちらを参照ですが、ケルベロス組あたりから賢者の人が増えてくるんですよね。さらに2つ上のフェニックス組になるともう賢者だらけ。もう、どんだけやりこんでいるのかと。

 先々週くらいにドラゴン組の上級魔術師まで上がったんですが、QMA5でまたピクシー組の修練生10級からの再スタート……。まあ、新要素が多いようなので楽しみです。早くやってみたいなぁ。
posted by 海老 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

「ピリオド」感想 その3

 「ピリオド」の感想日記その3です。一応、クリアした順番に書いてます。

 そういえば、メガミマガジン・クリエイターズvol.10に大槍氏のインタビューが載っていました。ちょっとだけ転載してみますが、
 今までは「世界」という太いバックボーンの上に成立したキャラクターでないと想像できなかった自分が、まずキャラクターがあって、その下に世界がある、地に足がついていなくてもいいんだということに開眼したんですね。

 なるほど、「ピリオド」はキャラありきで作っていったんですね。全体的にこれまでのリトルウィッチ作品とは違う感じを受けていましたが、納得。それにしても、そのきっかけがアイドルマスターというのは……(苦笑)。

続きを読む
タグ:ピリオド
posted by 海老 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

「ピリオド」プレイ感想 その2

 「ピリオド」プレイ日記、と言うほどのものでもないか。
 やってみて思ったことをつらつらと書いてみたり。
 発売から2週間経っているのでもう全キャラクリアした人もいるとは思いますけど、とりあえず私はマイペースでやっていくつもりです。

続きを読む
タグ:ピリオド
posted by 海老 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

Littlewitch新作「ピリオド」初プレイ所感

 先日ですが、Littlewitchの第6作目「ピリオド」(※18禁注意)を買いまして。年末進行で忙しい中ちょっとずつやってました。
 いわゆる学園恋愛ラブコメもの。
 とりあえず、初回プレイは不思議系素直クールの水原つづみエンドでしたが……おかしい、小石川小羽狙いで進めていたはずなのに。


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは小石川小羽狙いで進めていると思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか水原つづみエンドを見ていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…



 ごめん、使ってみたかったんだ(苦笑)。
 ともあれ、水原つづみルートも泣ける話でよかったです。どこがよかったかと言われても、ネタバレになるから書けないのが残念(苦笑)。
 舞台が長崎である理由とかがいまいち分からなかったのですが、その辺は別ルートで明らかになっていくんでしょう、きっと。

 
続きを読む
タグ:ピリオド
posted by 海老 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

散財日記

 先日の話ですが。
 おもむろに新型PSPを購入してしまったり。

 ……この前、車の修理で12万もかかったというのに……。

 それはさておき。
 試しにワンセグチューナーでも……って、ウチじゃ電波が入らなかったよ……orz
 まあ、これは出先でどうしてもエアチェックをしたいとき用かな。

 ともあれ、せっかくPSPを購入したというのにゲーム以外に使わないと言うのもアレなので、動画を入れてみたり↓。
 DSCN0278.jpg
 ……音楽・動画専用で、大容量のメモリースティックに手を出しちゃうのも時間の問題だ(苦笑)。
posted by 海老 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

「AIR」OPファミコン風

 YouTubeのファミコン版「AIR」を見ていたら急にファミコンやりたくなってきた(笑)。
 それにしても、再現度高すぎですな。

 まあ、いくらファミコンのゲームをやりたくなったとはいえ、ドラクエ3のバグはさすがに避けたいですが(笑)。
posted by 海老 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

PS2「リトルウィッチロマネスク」プレイ中

 先週の土曜日にPS2版「少女魔法学 リトルウィッチロマネスク」を買ってきて、ちょこちょこと進めていますが。
 PC版とシステムが大幅に違うのでちょっと手間取ってます。感覚的に『卒業』に近いかな?

 魔法の習得はPC版よりやりやすい感じ。クエストは魔法を習得していないと発生しないようだけど……別にそこは変えなくてもよかったと思う。
 ダイスキックがないのはちょっと面白みに欠けるかなぁ。まあ、システム変更上、それはしかたないのかも。

 PC版をやった人には物足りないかもしれないけど、これはこれで面白いゲームなんじゃないかな、と思います。うん。繰り返しやりたいかというと……うーん(苦笑)。

posted by 海老 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

中毒性の高いアイマス動画

 この土日も仕事で、『運命準備委員会』のリアクションを読んでいる余裕がありません。
 とりあえず、関連するところだけでも読んでおこう……。リアクション40本って。


 それはさておき。
 たまにネットでアイドルマスターの動画を見ていたりするわけですが。

よい子のためのiM@Sニコニコ動画特集(皇帝φ機構-Emperor System Zero-)
 ここのとかちちゅくちてLong ver.を聞いて以来、仕事中も「とかちつくちて」が頭の中で延々と流れていたり(笑)。中毒性高すぎ(笑)。
 その次にツボにはまったのが魔法をかけて!インド人ver.だったり……。


posted by 海老 at 12:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

PS2版「リトルウィッチロマネスク」

 「少女魔法学 リトルウィッチロマネスク」のPS2版が今月発売されるんですね! Amazonからのお知らせメールで初めて知りました。
 PS2版だけあってイベントシーンもフルボイスのようですし、買いですかね。
 そういえば、ムービーを見て気が付いたけど、PC版はまだコンプリートしてなかったんだったっけ……。


posted by 海老 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

リトルウィッチ新作発売日。だけど

 今日は資格試験を受けに行ってきました。
 それにしても、仕事は妙に忙しいしPBMのアクションの締め切りはあるしで、なかなか勉強できませんでしたですよ……。自己採点したくないなぁ。

 それはさておき。
 今日はリトルウィッチの新作「RONDO LEAFLET」の発売日でした。たまたま店に寄って気付きましたですよ。いや、今月発売なのは知っていたんだけど。
 でも買ってきたのは同じリトルウィッチの「白詰草話」廉価版だったりして。いや、このブランド特有のFFDシステムを存分に味わいたかったので。
 「RONDO LEAFLET」の方は体験版はダウンロードしていたんですけどね……まだ最後までやってなかったり。
 話自体は面白そうだったので、そのうち買ってしまうかも。

posted by 海老 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

今頃ですがやってます

 えーと、ここ数日「サモンナイト4」をやっていて、こちらの更新を忘れていました(笑)。

 最短クリアとか特に目指していないので、ちょっとずつ進めています。今は第8話だったかな。
 面白いことは面白いんですが、……この手のゲームのレベル上げ作業が私にはつらくて(苦笑)。
 フリーバトルしている途中で眠ってしまうことなんかしょっちゅうです。寝ぼけてターン終了とバトル終了を間違えてしまうし……(笑)。

 まあ、ぼちぼち進めていきますよ。1日1話ずつ進めていけばいい感じかな?
posted by 海老 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

