2007年07月22日

DVD「秒速5センチメートル」

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

 先日Amazonから届きました。

 さすが、新海誠氏の監督作品だけあって、とても綺麗な映像。
 第1話「桜花抄」の春のやわらかな陽射し、澄んだ空気さえ伝わってくるような雪景色。一転、第2話「コスモナウト」の、南国をイメージさせるコントラストの強い色使い。両極端ではあったけど、それぞれに感嘆しました。

 物語としては、テーマ曲の「One more time, One more chance」(山崎まさよし)に集約されるのかな、と。
 万人受けでない、というか、観た人の個人的体験によって共感できる部分できない部分が顕著に分かれる作品だろうなぁ。

 あと、第1話と第3話はともかく、第2話は連作というには浮いているかな、とも思いましたが、元々のコンセプトが数本のショートストーリーを映像化した短編集であることを考えれば、まあ、納得できるのかも。

奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい
新しい朝 これからの僕
言えなかった「好き」という言葉も

 最後のシーン、主人公の微笑みに、このサビのパートが重なるように感じたのは私だけではないだろう、たぶん。
posted by 海老 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(1) | DVD・ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

『ルパン三世 カリオストロの城』生産終了?

DVD「ルパン三世 カリオストロの城」 生産終了ぽい(アキバBlog)

 うーん、今後は次世代DVDでということなんでしょうかね?
 まあ、ちょうどいい機会なので買っておこうかな?
posted by 海老 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD・ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

元気があれば二人で飛べる! 〜 SJP Road to TORINO 2006


スキージャンプ・ペア -Road to TORINO 2006-


 1月下旬に公開されたスキージャンプ・ペア劇場版のDVDですが、何気なく電気店に寄ったら売られていたので買いました。
 発売日って1ヶ月前だったんですね……忙しくてチェック怠ってました。

 内容はエピソード0みたいな感じの、スキージャンプ・ペア競技開発と公式競技化に関わるドキュメンタリーでした。
 が、中身はかなり爆笑ものです。
 まあ、これまでのDVDを見てない人にはまるっきり分からない内容でしょうけど……良く言ってエピソード0、悪く言えば内輪受けですね。
 逆に、これまでのDVDを見ている人なら必見でしょうね。
posted by 海老 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD・ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

