2009年07月02日

ワールドイズ米ン

 初音ミクの「ワールドイズマイン」を聴こうと思ってたら、気がついたら秋田弁バージョンを聴いていた件について。
 ……何やってんだ朝っぱらから(笑)。

 

 

 意外といいな(笑)。
 思い切って民謡の歌い方をしたら、秋田弁らしさをもっと表現できるかも。
posted by 海老 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

手描きでガンダムOP

【ニコニコ動画】【鉛筆】クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人 OP風動画【手描き】


 この人、前作もすごかったけど、鋼鉄の7人ver.ちゃんと完成させるとは……。
 何がすごいって、弾幕がレイヤー分けされてないところ。さすがに、人物のアップで髪がなびくところとかはレイヤー分けされているようだけど。……あれ、前作では髪をなびかせることまではしてなかった……よな?

 もうちょっとタメがあればよかったかも……と、ちょっと欲を言ってみたり。まだ中学生か高校生だよね? この人がSAIとかフォトショとか使って同様の動画を作ったら、と思うと末恐ろしい。
posted by 海老 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

プロアマ素人相席の場

 nayutaつながりで「合唱 『ブラック★ロックシューター』-Band Edition【☆★】」をみたわけですが、halyosyって「桜ノ雨」のabsorbの人だったのか! ついさっき初めて知った(苦笑)。
 ほんと、ニコ動ってプロアマ素人混合で面白い場所だよな。

 

 

posted by 海老 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ニコ動プレミアム祭り?

 先週の金曜からニコニコ動画がββになりましたが、新機能のユーザー生放送は結構面白いですね。やり方しだいでは面白い使い方も出来るかも。
 あとは、プレミアム会員限定になりますが、マイリスト数の増加とか高画質動画が投稿可能になったりとか機能が強化されていますね。
 ちょっと前にあったこんな動画も高画質で再アップされています。

 seesaaブログもYouTubeやニコニコ動画の動画埋め込みができるようになったので、ちょっと試しに貼り付けてみたり。
 土日に出かけていたら、かなりの量の動画が高画質で投稿されていていまだにチェックしきれてないんだよなぁ……。

 それと前後して、ITmediaでも取り上げられていましたが、野尻抱介さん(尻P)のニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピールも結構反響があったみたいですね(賛成・反対はともかく)。
 つか、掲示板になんか書いてるなーと思ったらすぐに個別ページができてて笑った。先生なにやってんすか(笑)。
 個人的には同意。
 でも、現状一般会員であることのデメリットが「読み込みが遅い」「時間帯によってエコノミー画質になる」程度なので、動画を投稿しないで時間的に余裕がある人にはプレミアムはあまり魅力とならないかも。ニコ動は10〜20代前半のPVが多いらしいですし。
 ま、動画閲覧が快適になることはかなり大きなメリットなので、見る時間が限られている人とかはプレミアムになっておくほうが吉かも、とか言ってみたりする。
posted by 海老 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(1) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

作ってみた



 昨日の日記で書いた2つの動画の同時再生版を作ってみた。
 同時再生、というよりは、ボーカルを抽出して合成したからツインボーカル版というべきかも。
posted by 海老 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二人はライバル☆




 ……あんたら(笑)。
posted by 海老 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

初音ミクでアイリッシュパンク

【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル 『エンドレス・サマー(full)』 アイリッシュパンク

 前のshort版も良かったですが、full版の方が曲の終わり方がいい感じです。
 さっそくmp3を落として繰り返し聞いていますです。
 誰かPV作らないかなぁ。

 で、さっそく「歌ってみた」系があがっているわけですが、

 この人のがいいですね。
 合唱部だけあって声の伸びがいい感じ。
 音割れがちょっと残念。


 ちなみに、この2つを同時再生してみたら、単体で聞くよりも良くなった気がするんだけど……。


7/1 3:44追記
 作ってみた
続きを読む
posted by 海老 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

たまにはVOCALOID動画紹介

青い電車(初音ミク/生ボーカル/オリジナル/テクノポップ)

 ポップで、今にでも電車に飛び乗って海に行きたくなるような曲でいい感じ。VOCALOIDと生歌の合成の仕方が絶妙です。
 週刊VOCALOIDランキングしかチェックしていないと、こういうのを見逃しちゃうんだよなぁ……。

 初音ミクがブームになったとはいえ、VOCALOID単体ではやはり電子くささは免れないかなー、とは前々から思っていましたが、それの解のひとつがこの動画になるんでしょうね。(他の解としてはぼかりすが該当しそうですけど)

 

 ……この動画の存在を知ったのが初音ミクのブロック崩しゲーム経由だというのはここだけの話(笑)。
posted by 海老 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

スンクロ率441.93%





 「夜もヒッパレ」的なノリでいい感じだ(笑)。
 他はスンクロ率441.93%タグからどうぞ。
posted by 海老 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

「もってけ!セーラーふく」×「秋田音頭」

 そういえば、「ピリオド」の感想日記も途中だったなぁ……と、ブログのアクセス解析を見ながら思ったり。

 話は変わって。

 ニコニコ動画で偶然見つけた初音ミク動画をひとつ紹介。
 つーか、秋田県人として紹介せざるをえない(笑)。
 
 これ作った人すごい発想してるな(笑)。
 こういうのもマッシュアップって言うんだろうか。
タグ:初音ミク
posted by 海老 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

今日は「ミクの日」

 いろいろ書きたいことはあるんだけど、うまくまとまらないなぁ……。
 とりあえずこの話題から。

h.264でエンコードした動画がビューティホーすぎる件について(初音ミクみく)

 先日から、ニコニコ動画が「SP1」にバージョンアップしてH.264にも対応しているわけですが、いやはやきれいですね。視聴環境にかなり左右されるようですが……。
 ウチのノーパソだとギリギリ見れるようで、ちょっと大きい動画だとやっぱりカクカクするかなぁ。5年は経っているから、そろそろデスクトップに買い換えする頃合なのかな……って、ニコニコのために買い換えるというのもちょっとアレだけど。


 そういえば、上述のリンク先を見て知ったけど、今日は「ミクの日」らしいですね。
 で、リンク先で紹介されていたミク歌が心地よかったんで自分も貼ってみたり。
 

posted by 海老 at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

何やってんすか先生

 ニコニコ動画のマイリストに入れている動画を見返していたら、野尻抱介先生の投稿動画が増えていることに今頃気が付いたり。



 「初音ミク」を手に入れていたから「鏡音リン・レン」も入手済みだとは思っていたけど、携帯みくみくプレイヤーなんてものまで作っていたなんて。
 ホント、何やってんすか野尻先生(笑)。
posted by 海老 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

国際潮流……なのか?

ダウンロード違法化が国際潮流だとする文化庁の悪辣な欺瞞無名の一知財政策ウォッチャーの独言
 いまさら、という感じですが、先週から色々と騒がれているダウンロード違法化について、上述のリンク先が結構分かりやすかったのでリンクを張ってみたり。
 文化庁の人は他国の法的な部分しか見ず、現状をまったく見ていないようで、そんなだから『結局、この暴挙は、国際潮流や外圧など関係なく、国内の利権団体のみを利して自らの天下り先確保を図りたい文化庁の暴走であると見て間違いない。』(上述リンク先より引用)と言われる羽目になってしまうんだよな。

 文化庁に限らず、省庁の人はどこを見て仕事をしているのか全く分からず(現場どころか、机上でも見られるはずの地図すら見ていないのは、農水省が立てた品目横断的経営安定対策で分かっちまったし……)、もうちょっとしっかりと仕事をしてもらいたいものですが、おそらくこの体質はこの先ずっと変わらないんでしょうかね。
posted by 海老 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

全自動4コマ

全自動4コマ
 面白いですな、コレ。
 何でも知ってるメガネがすごい(笑)。

 試しにやってみた→






 ……「週刊アイドルマスター」がでてくるとは思わなかった(笑)。

img.jpeg
posted by 海老 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

mixiリニューアルの件

Q.今回のmixiのリニューアルについて

 Webデザイン関係の専門家から見ても、今回のmixiのリニューアルはグダグダなものらしいですね。
 まあ、リニューアルの意図するところは分からないでもないですけど、利用者を意識してない作りはなんだかなぁ、という感じ。

 ちょっと試しにmixiのスタイルシートを見てみたんですけど……構成が分かりづらいのは私が勉強不足なだけではないはず。

 ちなみに、MacOS9でのレイアウト崩れは、ブラウザをネットスケープ7やiCabに切り替えることでなんとかなるらしいですね。
posted by 海老 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

mixiがリニューアルしたらしい

 最近はケータイからしかmixiにアクセスしていなかったのですぐには気付かなかったんですが、トップページのデザインがリニューアルされていたんですね。

 前は3列表示と2列表示を選択出来るようになっていたと記憶していますけど、新しいデザインでは強制的に3列表示。macでは2列表示設定にしていたのですが、確認してみたら3列表示設定に無理やり変えられていましたですよ。ひでぇ。
 ……それ以前に、レイアウトが無茶苦茶になっていてまともに見ることすらできませんでしたが。

 macはOS X 10.3以上「推奨」だそうで。
 OS9ユーザーも少なくないはずなんですけどねぇ……。
 cssとxhtmlの関係だと思うけど、日記を読むことができなくなってるのはかなり致命的。

 win機でも縦に間延びしたようなレイアウトで、どうにもスタイルシートの作成ミスっぽい感じ。自分たちがよければそれでよし、みたいな?

 機能要望板を見たら、「以前のデザインに戻してほしい」等の要望が700件近くあって笑った。
 このリニューアルデザイン、果たして元に戻るんでしょうかね?
posted by 海老 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

mixiでは議論がしにくい

304 Not Modified: mixiに馴れ合いが多いと言われる理由。

 別の記事を検索していたときに見つけた記事。
 2年前のものですが、2年経ってもまったく通じる内容ですね。

 この記事にも書いてありましたけど、mixiでは議論を深めにくい、というのはいまでもあると思います。むしろ、議論自体を拒否する傾向が強いように感じています。一部コミュニティでは活発な議論がされているところもあるのでしょうが、少なくとも日記とそれに対するコメントでは議論が起きにくいと私は思っています。

 一部、引用しますが、
> 日記となると、自分の意見を主張することよりも
> 喜怒哀楽を書くことが多くなり、「(喜)良かったねー」
> 「(怒)○○さんは悪くないよ」「(哀)元気出して!」
> 「(楽)いいなぁ〜」などの共感のレスがつきやすいのだと思う。

 こういうコメントばかりだと反論しにくい空気になりますよね。

 かといってmixiが息苦しいかと言われれば特にそういうわけでもないし、要はツールとしてどのように使いこなすか、ということに行き着くんだろうなぁ。別に、議論を交わすのなら他の手段もあるわけだし。

 
続きを読む
posted by 海老 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

風船で成層圏まで


カメラを乗せた風船を飛ばしたら成層圏まで行ってきたTBNより)

 高度28kmというと、飛行機が高度10kmだからそれよりもさらに3倍近く上空まで上がったということですね。
 なかなか壮観な映像です。

 なぜか、「沈黙のフライバイ」の「大風呂敷と蜘蛛の糸」を思い出したり。あれは高度80kmの中間層まで上がったんだったっけ。
posted by 海老 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

コミケはもう戦場

「夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。」と現実を比べてみた(GilCrowsの映像技術研究所)

 盛大に吹いた(笑)。
 リンク先の下のほうで紹介されている動画を見ると、あながちネタに見えないあたりがなんとも……。
 やべぇ、「300」見たくなってきた。
posted by 海老 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

「正しい」と思っていることが間違っている理由

404 Blog Not Found:あなたが正しいと思っていることが間違っている26の理由

 ありがちだけど、どの項目も誰かが必ず陥る判断ミスですね。
 自分を客観視する、とはよく言われることだけど、まあ、人間ですしなかなかそうはできないものです。
 とりあえず、こういうのがある、ということだけでも覚えておく方がいいのかな?

 しっかりとオチがついているのがまた秀逸。

続きを読む
posted by 海老 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

