2009年02月23日

【ペリュトーンの劍】9Tアクションその1

 何だか忙しい。
 今週を乗り切ればちょっとは余裕が出てくるような、そうでもないような。

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』のアクションですが、とりあえず箪笥劍シナリオは出せました。こっちのシナリオは世界の趨勢とはまったく関係ないもんな(苦笑)。

 問題は博多シナリオで……このヒキの無さはどうしようもないなあ。
 8ターンのアクションで乙姫に向けたつもりで書いたセリフが、リアでは草薙に向けられていて全否定されていたのもテンション低下の原因のひとつだよなぁ。このマスター、アクションに書いたことを拾ってくれるのはいいんだけど、アクション丸写しになっているのは正直どうかと思う。
 ま、別にいいけど。
posted by 海老 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

【ペリュトーンの劍】8回リア到着

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の第8回リアが届いてました。

・宮乃葛
 No.A081601 担当:蟻川エルジェ
 「きらり ぴたり ふわり」
 DP:35210→50827 / LP:14417→22034 / PP:38047→55397
 アイテム/称号:『学園証』

 アビリティ追加するの忘れてた……。これから追加しても使えるのは10ターンだけだから追加する意味ないなぁ。
 天叢雲剣の劍者が決まったのはいいけど、わざわざ選択肢を用意する必要があったのか……? アクションかける意味ないような。

・朝明野夏樹
 No.A081901 担当:獨伝把奥郎
 「とうとうねんがんの箪笥劍をてにいれたぞ!<2>」
 DP:12010→16047 / LP:36913→49061 / PP:38817→51618
 アイテム/称号:『総務班の猟犬』

 箪笥劍出現。
 それにしても、『勢いで作った。今は反省している』って……獨伝把マスターの言葉としか思えないなぁ(笑)。
 一応、3陣営に顔出ししたけど、次回は中立でいこうかな。


 それにしても、こう、やる気が上がらないのはなんでだろ……。
posted by 海老 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

迷走

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』のアクションは提出済みですが、今回も投函当日に作成というていたらく。

 そういえば、博多シナリオの選択肢に『誰が天叢雲剣の劍者なのかはっきりさせる』というのがあるんだけど……一応、リアで声をかけられていたPCは何人かいたようなのにこういう選択肢が出るって事は、今の候補者以外でもOKってことなのかなぁ。……このシナリオでちゃんと劍儀を行うことができるんだろうか?

続きを読む
posted by 海老 at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

【ペリュトーンの劍】第7ターン結果

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の第7回リアは届いてます。……まだ斜め読みですが。

・宮乃葛
 No.A071602 担当:蟻川エルジェ
 「北風と太陽」
 DP:25866→35210 / LP:11187→14417 / PP:28181→38047
 アイテム/称号:『学園証』

 あれ、このアイテムいらないから別の人に譲るって書いたんだけどなー。
 とりあえず、乙姫が『学園』に行くのを止める役でした。いや、一人くらいはこういう役があってもよかろう、と思って。

・朝明野夏樹
 No.A071901 担当:獨伝把奥郎
 「黙示録のラッパ吹き」
 DP:8013→12010 / LP:20924→36913 / PP:22405→38817
 アイテム/称号:『総務班の猟犬』

 箪笥劍探索シナリオ。
 まあ、なんというか、変な人(と、アクション)が多いので話が進まないような、そんな感じ。鍵は見つかったけどねぇ。
 とりあえず、全員で温泉イベントがなくてよかったと思う今日この頃(笑)。

 さて、次回は何をしようかなぁ……。
posted by 海老 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

【ペリュトーンの劍】7ターンのアクション

 気がついたら12月ももう中旬ですよ。

 久々に『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の話題なんぞ。とりあえず、アクションは投函してあります。

・宮乃葛
 DP:25866 / LP:11187 / PP:28181
 アイテム/称号:『学園証』

 追加でアビリティ取ったので、その分PPの伸びが抑えられて3万に届かず。
 7ターンも博多シナリオです。
 支部襲撃の唯一の目撃者として書かれていたけど、個別通信はないのでアドバンテージまるでなし(笑)。
 リアに書かれていた「報告書」って、どのタイミングで本部に提出されていたんだろう? 調べた人のことも書かれてないし、どのリアにも書かれていないのでちょっと悩む。

・朝明野夏樹
 DP:8013 / LP:20924 / PP:22405
 アイテム/称号:『総務班の猟犬』

 箪笥劍探索シナリオに移動してました。
 3本の鍵募集ということだったので、
 ・『努力』『友情』『勝利』(最多数ネタと思われるのでボツ)
 ・『羞』『恥』『心』(これもかぶるだろうと思われたのでボツ)
 ・『山梨』『越知梨』『意味梨』(かぶるだろうけどこれを提案)
の3案をアクションに書いておきました。おかげで行動書くスペースがほとんど残らなかった(苦笑)。
 

 うーん、なんというか、会誌記事が投稿制になったのもあるだろうけど、全体的に盛り上がりに欠ける感じ。内向的というか、内輪受け?
posted by 海老 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

【ペリュトーンの劍】ロードとディアティの語源

 普通に休日出勤で曜日感覚が希薄だったりしますが、『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の次のリアってもうすぐでしたっけ。

 そういえば、前回のアクションがボツっていたのでそのまま忘れてしまいましたが、「ロード」「ディアティ」の由来とか誰が言い出したのかっていうのはどこかですでに出ていましたっけ?
 「ロード」はそのまま「lord」でしょうけど、ディアティはおそらく「deity」じゃないかなぁ、と。どちらも「神」を意味する言葉なんですが、既出だったら恥ずかしいなぁ。
 英語文化圏の単語なので、ペリュトーンの研究は欧米、おそらくイギリスあたりから始まったんだろうなぁとも思っていたんですが……まあ、今作はそういう調査ものには関わってないから調べようがないんだけども。

 そういう、世界設定に関わるようなアクションってやっぱりXカテゴリなんだろうか……?
posted by 海老 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

【ペリュトーンの劍】第5回アクションのこととか

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の残りのアクションも日曜のうちに投函。
 まあ、乙姫と一緒に囚われている身なので、することはほとんど限られているし。結局、助けに来てもらったときのための保険みたいなアクションになってました。戦闘力もスキルもないPCだからなぁ。
 そういえば、重要NPCが一緒とはいえ、何人が助けに来てくれるのかな。……シナリオ掲示板がほとんど機能していないからなぁ。
続きを読む
posted by 海老 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

【ペリュトーンの劍】アクション投函2分の1

 どんなに忙しくても『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』のアクション〆切は来るわけで。
 とりあえず、誌上シナリオの分は投函しました……昨日。

 で、投函してしばらくしてから何か違和感を覚えてコピーを見直したら……選択肢番号はちゃんと書いているのに選択肢名を書き忘れていたというこの体たらく。
 「M050400 ◎◎のために天目浦の儀を成功させる」という選択肢で、◎◎の部分に目的を入れなければならないってのに……こりゃまた没かな。はぁ……orz



 ま、いっか。何とかなるだろう。
posted by 海老 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

【ペリュトーンの劍】第4ターンリア到着

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の第4ターンリアが届きました。
 でも、この連休は仕事なんだよなぁ……。アクション期間と仕事の忙しい時期が妙にかちあっているのはどうしたものか。おかげでまだリアも会誌もちゃんと読めてないよ。


・宮乃葛
●A041601「それが信頼だと」(担当:蟻川エルジェ)
 DP:3874→ 7792 / LP:1335→ 3253 / PP:4097→ 8443
 アイテム/称号:『学園証』

 引き続き博多シナリオ、明智ココロ=六条乙姫周辺です。
 乙姫と天叢雲剣と一緒に『学園』の中心人物に会いに行ったはいいものの、乙姫と一緒に捕まってしまいました。まあ、それくらいは想定の範囲内なのでいいとして。
 次回は捕まった状況からのスタートなのでうまいこと考えないといけないなぁ。

・朝明野夏樹
●X049999「明日には明日の風が吹く」(担当:黒川実)
 DP:1685→ 3451 / LP:6154→ 6251 / PP:6380→ 7140
 アイテム/称号:『総務班の猟犬』

 Xカテゴリに挑戦してみましたが没でした、ということで。
 ただの調査系アクションは誌上リアでは意味ないだろうと思ってXカテゴリにしたのになぁ。とりあえず次回は誌上リアに再挑戦する予定。予定といいつつ、リアはまだ読んでなかったりして。
 ところで、NPCの籠原雪はいつから女性になったんだ?
posted by 海老 at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

【ペリュトーンの劍】3ターンリア

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』のリアが届きました。届いたのは金曜日でしたけど……その日は飲み会があったし、なんだかんだ言って目を通せたのはついさっきだったりして。

 で、次回締め切りと自分の仕事のスケジュールを確認してみたら、13日までに投函しておかないといけないみたいでどうしようという感じ。困ったなぁ。
 ……まあ、どちらのキャラも相談なしの単独行動なので、楽といえば楽なんですが。
続きを読む
posted by 海老 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

【ペリュトーンの劍】2ターンリア到着(2/2)

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』のKINGSシナリオに参加している方が届きました。でも、希望していたマスターのリアは入っていなかったりして。あー、これがアナウンスのあったやつですか。

 とりあえず今月も没なことは誌上リアを読めば明白なので、それはそれでいいんですが。

続きを読む
posted by 海老 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

【ペリュトーンの劍】2ターンリア到着(1/2)

 帰宅したら『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の第2ターンリアクションが届いてました。とりあえず博多リアの方だけ。KINGSの方は明日には届くかなー……。
 メールリアも届いていましたが、今回からはKINGSで希望したマスターのリアもメールで届くようになったんですね。まあ、前作でもそうだったし、本当はそれが普通なんでしょうけど。

 なお、届いたリアはA021601「明智」でした。
 ……何て言えばいいのかな。やっぱり、引きが弱いリアからだと、面白いアクションは生み出せないと思うんですが。そしてさらにリアが面白くなくなっていくという負のスパイラル。
 とりあえず、情報量はあまり増えていないような、そんな感じ。

続きを読む
posted by 海老 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

【ペリュトーンの劍】参加PCの話

 いまさら、という感じですが、『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の参加キャラの話でも。
 前述のとおり、今作には2PCで参加しております。

・宮乃葛
 龍宮のディアティで、博多シナリオに参戦中。
 明智ココロにちょっかい出してます。
 選択肢が「手伝う」しかないけど、この選択肢で「手伝わない」というアクションはありなんだよな?

 DP:100→ 693 / LP:0→ 319 / PP:763
 アイテム/称号:なし

・朝明野夏樹
 こちらはアイオーン陣営のロード。一応、総務班です。
 2ターンも誌上リアのKINGSに参加してます。
 初回は没。まあ、縁の下系でしたし。

 DP:100→ 300 / LP:0→ 1071 / PP:1112
 アイテム/称号:『総務班の猟犬』

 ……『〜の猟犬』と言うと、「すべての不義に鉄槌を」のセリフの某最強メイドが連想されるんですが(笑)。自PCはあんなキャラじゃないですよ。一応念のため。

続きを読む
posted by 海老 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

【ペリュトーンの劍】第2ターンアクション投函

 本日、『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』のアクションを投函してきました。
 ちなみに、KINGSシナリオに参加分を先週の土曜に投函しているので、速達代が2倍かかっていたり。リアが届いてからアクション締め切りまでもうちょっと余裕があったら一緒に出せたのに……まあ、次回以降はアクション期間に余裕があるみたいなので一緒に出せるかな。

続きを読む
posted by 海老 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

【ペリュトーンの劍】A011602「こころのとびら」要約

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』ですが、今日キャラデータの修正をFAXしておきました。
 でも、締め切りまでにキャラシートの訂正版が届くのかなぁ。届かなかったら予備アクションシートで出せばいいんだろうか。……エルスに問い合わせしたら個別に返事が返ってくるかな?

 そういえば、リア交換の過程で気付きましたが、今回もらったA011602リアには「●」印が付いていました。特に重要と言うことでもなさそうだけど……何か意味があるのか?

 ついでに、というのもなんですが、リアの要約も載せてみたり。

続きを読む
posted by 海老 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

『KINGS』のリアが届いたよ

 帰宅したら、エルスウェアの『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の初回リアと会誌が届いてました。つい先ほどにはメールリアも到着。
 まあ、予定通りですかね。
 誌上リアが思っていたよりも分量があって面白かったです。

 それはそれとして。
 会誌のQ&Aコーナー、何か読みにくくね?
 もうちょっと工夫が必要なような。

 そういえば、アビリティが間違えられているんですが……名称も番号も全然違うものなのに、何でこんな間違えられ方されているんだろうなぁ。
 あ、アビリティが間違えられているということは、DP/LP計算にも影響があるのか? 早めにエルスに連絡取らないと。

 
続きを読む
posted by 海老 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

『KINGS』投函完了

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』のキャラ登録&初回アクションですが、昨日投函してきました。
 連休中も仕事があって、これ以上時間をかけられないのが分かっていたので……一応、締め切りまで1週間ありますが、個人的にはタイムリミットです。久しぶりに会誌投稿もしてみたいけど、間に合うかなぁ。

 第1回のリアクション発送予定は月末の28日。どんな結果が返ってくるか、今から楽しみです。

 ちなみに、投函後に『少林少女』を見てきたり。
 ……よりにもよってコレを見るか(笑)。というか、話に聞いた100点満点中4点の映画というものをこの目で見てみたくて、つい。
 これについては別記事にて。
posted by 海老 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(1) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

そろそろ準備しないと

 エルスのPBM『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』の話題です。一応念のため。

 つか、そろそろキャラくらいは仕上げておかないと間に合わないですね。
 一応、仮組み段階までは済ませていますが……スタートブックは一つしかないのに2PC分考えてどうするよ自分(苦笑)。登録料納入締切日が4月25日まで延長になってるなあ……。なんだか悪魔の囁きが聞こえてきそうだ。

 キャラも未定なら行き先も未定。誌上リアクションの「KINGS」にも参加してみたい気はするんだけど、どうしようかな。
 まあ、今週からGWまで忙しくなりそうなので、早いとこ書き上げてとっとと提出してしまおうっと。


 そういえば、仮組みをしていて思ったんですけど、アビリティは最初に取れるだけ取っておいたほうがいいんでしょうかね? イメージ通りにアビリティを選んだら、PPが100しか残らなくて……。まあ、100でも「歴史上の英雄」レベルらしいから、別に気にする必要もないかもしれませんが。
 アビリティを全く取らない、という手も面白いかな。その場合だと、PPは1004か……微妙だ(苦笑)。
posted by 海老 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

『KINGS』のルールで既存キャラ再現

 はてさて、エルスのPBMの『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』ですが、スタートブックが届いて1週間は経つと言うのにまったく読みこめておりません。まあ、アクション提出は5月の話だからまだ大丈夫かなぁ、とか思いつつ。

 パラパラと目を通してみましたが、……種族の「劍」はともかく、「ディアティ」「ロード」がよくわからん、というか、「ロード」って動植物出自でも可能なんだ。でもって、「○○からの変身」のアビリティを取っておかないと動植物出自ということにならないのか。ふーむ。

 とりあえず、植物出自とした場合の「ディアティ」「ロード」をそれぞれ既存のキャラに当てはめて考えてみましたが……。
 「ディアティ」はドラえもんのキー坊がイメージしやすいかな。人間形態にはならないけど、「植物からの変身」と「中途変身能力」のアビリティで再現できそう。
 「ロード」の場合は、……エム×ゼロに出てくるルーシーが近いのかな。変身してるわけじゃなくて幻覚を見せているところがちょっと違うけど……って、幻術系のアビリティってないんですね。まあ、「植物からの変身」「隠蔽術」あたりで再現できますかね。……あれ、飛翔系のアビリティはディアティだけなのか。

 アビリティ取得時のDP/LP/PPの計算がややこしい印象ですけど、しばらくは既存のキャラからの変換で楽しんでみようっと。
posted by 海老 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

『KINGS』スタートブック到着

 『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』のスタートブックが届いてました。
 封筒を開けて真っ先に目に入ったのがキャラクター登録用紙だったんですが……性別の「両」に吹いた(笑)。そういえば、植物から発生したキャラもいるんだっけ。納得。
 まあ、ちょっとずつ読み込んでいこうかと。


 ……あ、何か忘れていると思ったら、『瑛勇幻装曲〜樽に三杯目の水は入らない〜』の最終アクション送るの忘れてた……。スタッフの方ごめんなさい。
 
posted by 海老 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | KINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

